名古屋市昭和区の1万回の施術実績を誇る整体

たきこ接骨院(併設 桜山たきこ整体院)


慰謝料と休業補償

交通事故の被害者となった場合に発生する権利に慰謝料と休業補償があります。交通事故の場合の慰謝料とは、傷つけられたり壊されてしまった財産の損害に加え、被害者の身体的損害そして精神的損害に対して支払われるものです。財産と身体の損害については明確な金額がすぐに計算しやすいのですが、精神的な損害というのは人それぞれ精神的なショックが違うので計算しにくい面があります。そこで自賠責の場合は治療日数等により基準が設けられています。任意保険の場合は各保険会社によって基準が設けられているので、具体的には加害者側の任意保険の基準を基に計算されます。
また交通事故における休業補償とは交通事故により仕事ができなかったことによる収入減を補う制度です。この休業補償は仕事をしている人はもちろんですが、専業主婦にも適用されます。交通事故により家庭の家事ができなくなるということも立派な休業ということになるのです。専業主婦は賃金を得ている訳ではありませんから賃金センサスを基に一日当たりの収入金額を計算し、それに家事ができなかった日数をかけて休業補償額とみなします。専業主婦に対する休業補償を厳しく制限しようとする保険会社もあります。
慰謝料・休業補償共に被害者としては納得できない金額しか提示されない場合も多々あります。そのような時はやはり弁護士等に相談する事態も生じます。弁護士を立てて裁判に持ち込むことも少なくありません。もし裁判になったとしても医師の診断書やこちらが有利となる証拠を細かく集めて裁判に臨めば意外と多くの慰謝料や休業補償を得ることも可能です。事故当初は特に被害者側は心身共にダメージを受けて冷静な判断ができなくなったり、自分を責めたりしがちです。そういう時にこそ冷静に相談に乗ってもらえる弁護士に話をするというのは有効です。
交通事故の状況は事故毎に千差万別です。同じような事故でも被害者側の意識で補償額がかなり変わってくることがありますので注意するべきです。

当院では、交通事故による弁護士提携していますので、保険に弁護士特約がなくても、初回無料でのご相談にも応じますので、ご連絡ください。

たきこ接骨院(併設 桜山たきこ整体院)のご案内

住      所:
〒466-0053 名古屋市昭和区滝子町24-11グランドサイド滝子1階
アクセス:
名古屋市地下鉄桜山・荒畑駅 共に徒歩10分
金山駅よりバスアクセス良好(滝子バス停すぐ)
お問い合わせ・ご予約
052-883-0867
受付時間:
【平日】
8:30~21:00
(最終受付18:30)
※12:30~15:30、18:30~21:00の時間帯は予約の方のみとなります。
 
【土曜】
8:30~18:00
(最終受付16:00)
※12:30~18:00の時間帯は、予約の方ののみとなります。
【日曜】
10:00~18:00
(最終受付16:00)
※日曜日のみ終日、予約の方のみとなります。
休診日:
水・祝日

メールでのお問い合わせ



吹上駅(愛知)×カイロプラクティック部門
2015年01月時点

ページ上部へ