名古屋市昭和区の1万回の施術実績を誇る整体

たきこ接骨院(併設 桜山たきこ整体院)


首のコリ肩のコリの原因と改善方法

肩こりと首こりの原因とその解消方法


世代を問わず10代や20代といった若年層でも、首のこりや肩こりに悩む人が増加しています。
 
首のこりや肩こりは、首や肩にある筋肉が緊張して硬くなってしまうことで血行が悪くなり「コリ」という症状があらわれます。
それでは具体的にどのようなことがコリの主な原因になっているのか、そしてコリを改善する方法などを見ていきます。
 
まず私たち人間の頭の重さは約5キロ前後あると言われています。その5キロ前後の頭を細い首で支えているわけですから首のコリや肩こりが起こりやすくなります。
 
重い頭を支えていることが原因の他にも筋力不足や疲労物質の蓄積、枕、骨格などが原因となり症状が起こります。
筋力不足は高齢者に多く見られる原因で、この場合はストレッチや軽い運動で筋力を付けることが改善方法となります。
 
無理なく行える筋力を付ける方法として足を肩幅に開いて立ち、両腕を水平に広げて軽くこぶしを握り両腕を反時計回りに1分間グルグル回します。これを朝昼晩1回ずつ毎日行う方法です。
この方法に慣れてきたら200~500mlのペットボトルを持ちながら行うとより効果的です。
 
疲労物質の蓄積は年代問わずに多い原因の1つで姿勢が大きく影響しています。近年はパソコンやスマートフォンなどを利用する人が増加しています。

パソコンやスマートフォンの操作を行っている時の姿勢を正しい姿勢にする、連続で同じ姿勢を取り続けない、適度な運動が効果的です。そしてパソコンやスマートフォンを使用しすぎることで目にも負担がかかり、目の負担からコリに繋がることもあるので適度に休息を入れることがポイントです。
 
そして高すぎたり低すぎたりという合わない枕を使用していることで、筋肉が硬くなり血行が悪くなります。したがって自分に合う枕を使用することで改善することが出来ます。
 
続いて骨格が原因の場合はセルフケアでは改善できません。この場合は整体で骨格を治してもらう必要があります。
 
骨格の歪みによるコリは非常に多く、先ほど述べたパソコンやスマートフォンによる姿勢の悪さや合わない枕の使用などを続けていることで骨格が歪んでしまうことも珍しくないので、1度整体で骨格をチェックしてもらうことがオススメです。

トップページへ

たきこ接骨院(併設 桜山たきこ整体院)のご案内

住      所:
〒466-0053 名古屋市昭和区滝子町24-11グランドサイド滝子1階
アクセス:
名古屋市地下鉄桜山・荒畑駅 共に徒歩10分
金山駅よりバスアクセス良好(滝子バス停すぐ)
お問い合わせ・ご予約
052-883-0867
受付時間:
【平日】
8:30~21:00
(最終受付18:30)
※12:30~15:30、18:30~21:00の時間帯は予約の方のみとなります。
 
【土曜】
8:30~18:00
(最終受付16:00)
※12:30~18:00の時間帯は、予約の方ののみとなります。
【日曜】
10:00~18:00
(最終受付16:00)
※日曜日のみ終日、予約の方のみとなります。
休診日:
水・祝日

メールでのお問い合わせ



吹上駅(愛知)×カイロプラクティック部門
2015年01月時点

ページ上部へ